sayappe_sayappeのブログ

さやっぺの徒然日常。

【伊豆三津シーパラダイス】餌やりパラダイス‼︎

伊豆、いい所ですよね。

先の方まで行くのは中々大変ですが、毎年お正月にはいちご狩りを兼ねて旅行するのを定番にしていました。

去年はコロナ真っ最中だったので泣く泣く中止して、今年はギリギリな感じで行ってきました。

予約はオミクロンが出始める前にしていて、1週間前からはキャンセル料発生しちゃいますしね。

いちご狩りする所はもう何年も伊豆フルーツパークという所に行っているのですが、それはまた別の投稿で。

 

午前中はまず三嶋大社へお参りに。

いつもは成人の日の三連休の土日に行くのですが、今年は土曜私が仕事だったので初めて日曜と振替休日月曜に行きました。

成人式の振袖姿の方がたくさん。三嶋大社ももう3回くらい来てますが、こんな光景は初めて。もしかしてこの辺の成人式は毎年この日曜⁇

お目当てはお参りと、社の隣にある神鹿園で飼われているたくさんの鹿さんへの餌やり‼︎

売店で専用のお煎餅(8枚くらい?ワンセットで200円)を売ってるので、ガンガン求めてくる鹿さん達にフェンス越しにあげます。

f:id:sayappe_sayappe:20220115174559j:image

動物さんへの餌やり体験系大好きな子供達は本当にお気に入りです。

コロナだけど、中止されてなくて良かった😮‍💨

あと、境内の大きな大きな池で鯉にも餌やりができます。

こちらはモナカの中に鯉用の餌が入っていて(結構たっぷり)100円なので、小さな子にはとってもおすすめです!

f:id:sayappe_sayappe:20220115174624j:image

こちらもガンガン求められます笑笑

出店も所狭しと並んでいて楽しいですよ!

 

その後は伊豆三津シーパラダイスへ!

(三津は、「みと」と読みます)

こちらとあわしまマリンパークは2回ずつくらい行きましたが、どちらも本当にオススメ‼︎‼︎

なんと言っても、イルカやアシカ、アザラシとの距離が近い‼︎‼︎‼︎

f:id:sayappe_sayappe:20220110214409j:image

水槽のイルカさんもこんな近くで見れたり、

ショーも近い‼︎

そして海水をそのままプールにしたような生簀で泳いでたりするので、なんか都会の水槽の中より生き生きしているように感じるんですよね。

今回行った伊豆三津シーパラダイスはコロナ禍でイルカ餌やりが中止でしたが、以前体験した時は、その生簀に小さいボートが浮かべてあって、そこに乗り込んでボートの縁までイルカさんが来てくれてお魚を口に入れられるという、こんなに近いイルカ餌やりが他にあるだろうかと思わせるくらい感動的です。

子供にはぜひ体験させてあげたいイベント。

通常時は受付がオープンから早い者順だったので、開園時に行くのがいいと思います。(当時は開園30分前に並んで4組目でした)

他にも、アジ?切り身(2尾100円)をアザラシやアシカがいる生簀での餌やりや、(こちらも近い‼︎)

f:id:sayappe_sayappe:20220110215513j:imagef:id:sayappe_sayappe:20220110215518j:image

でっかい鯛の生簀での餌やりなんかもあります!

もちろん水族館なので、大きなセイウチさんがいたり、巨大タカアシガニが見られたり、なんとザリガニ釣り体験コーナーもあったり、お子様喜ぶ事間違いなし‼︎

f:id:sayappe_sayappe:20220110220038j:image

トドちゃんのあっかんべーも大人気★
f:id:sayappe_sayappe:20220110220041j:image

このイルカさん達はラブラブキッスも見せてくれましたが(前来た時はやってなかった‼︎)、シャッターチャンス逃したーー……

ちなみに日本で2番目に歴史が長く、イルカ飼育発祥の地であるなど、とっても由緒ある水族館なのですよ!

ぜひぜひ一度足を運んでみてくださいね。

 

話が長くなりましたが、本当は発祥話は、伊豆長岡温泉発祥の地について書くつもりでした。。

長すぎるので、次回へつづく……‼︎