sayappe_sayappeのブログ

さやっぺの徒然日常。

【潮干狩り】海の公園で、入れ食いならぬ掘り取れ放題‼︎

こんにちは、あっという間の桜週間、今日は夏日予報らしいですね。

 

温暖化の影響か、3月でも海に入れる日が出ちゃったりするこの頃…

まだ海の水は少し冷たいはずですが、潮干狩りはGWまで待つと出遅れ組。

とゆー事で今年は早めのチャレンジを狙ってたら、4/12、13は干潮時刻が昼過ぎで潮位もなかなかな感じ。

 

目指すは八景島シーパラダイスにほど近い、海の公園

去年は気温や天気の具合もあってGWに行きましたが、1.5cmくらいのがやっと5個程度。しかも帰って確認したら内2個は空という惨敗試合だったので、お金を払ってしっかり採れる富津も考えたのですが、、神奈川県民としてもう一度海の公園でチャレンジしてダメだったら来年はお金を払おうと決めて、13:20干潮に対して10:30頃到着で行きました。

 

穏やかな晴天、少し風あり。

まだ駐車場には余裕がありましたが、浜辺には多くの簡易テント!

干潟っぽくなるのは南口の方なのですが、すでに多くの人が‼︎

もしかして水冷たかったらなーと思い子ども達は長靴を履かせていたのですが、すぐに脱いでザバザバ入っていきました。

よし、私も‼︎‼︎と早速全然奥まで入らずにチャレンジ。潮干狩りは移動しながら探してナンボでしょ‼︎

 

……と思っていたのですが。

ちゃっちい熊手なのに、5cm砂に差し込んだだけで「ガチッ」と硬い物に当たる感触。

f:id:sayappe_sayappe:20240415192800j:image

む……? これは石⁇

ふた掻き…
f:id:sayappe_sayappe:20240415192803j:image

こ、この模様は紛れもなく。

なにぃーーー‼︎‼︎

まさかの、、激採れ‼︎‼︎∑(゚Д゚)

ものの5分で山積みに。

f:id:sayappe_sayappe:20240415192523j:image

子ども達にバケツを持たせていたので、砂の上に置いてたらどんどん潜り逃げていってしまうくらい元気なアサリ達。

子どもが履いてきた長靴をバケツ代わりにして、ナウシカのセリフのごとくこれがほんとの「長靴いっぱい」…w

 

去年、帰り際に知らないおじさんに「採れたー?」と話しかけられて、「ダメだったでしょー。今年はダメだー結構1年おきくらいなんだよなぁ」と言われたのを思い出しました。

ほんとだね知らないおじさん‼︎‼︎

採れすぎて、食べれる量だけにして小さいのを返しまくるなんて事ができました。
f:id:sayappe_sayappe:20240415192534j:image

そんなに長く居なかったのに、この5倍は軽く採れましたよ。

でもまぁ大きくても3cmくらい?

結局全然奥まで行かずに掘り掘りしてたので、もしかしたら沖ではもっと大きいのも狙えたのかも。

ですが、子どもにしてみれば大きさより量ですよね。「楽しかったーー‼︎‼︎」とほくほくで帰りました♪

この分ならGWでもまだ採れるかもですね。

ご予定まだの方はチャレンジしてみてもいいかも⁇