sayappe_sayappeのブログ

さやっぺの徒然日常。

【ニラについて。】野菜の見分け方も色々ありますが

突然ですが、ニラ、美味しいですよね♪

私事ですが、会社で毎日食べるお昼ごはん、飽きもせずずっと冷しゃぶです。

元々味ぽんが好きってのもありますが、やっぱり毎日コンビニ弁当買ってると太るんですよね…(^^;;

 

ある時ハッと思い至る体重になり、節約の意味もあってお弁当に変えました。

とは言ってもおかずを複数詰めるのは手間がかかるので、日曜の夜に1週間分の冷しゃぶをでっかいボウルに作って、毎日寸胴のタッパー型お弁当箱に小分けで入れるだけ。

夏場は1週間はちょっと厳しいですが、季節によって入れる野菜も変えて軽くアレンジします。

基本はモヤシ、豆苗、エノキ、シメジ。キノコたくさん食べてお腹も快適★

プラスαブロッコリーやパプリカなど。

今ならニラがオススメ!

 

そのニラですが……

野菜にも一番なり二番なりがあって、一番なりがやっぱりおいしいものですが、ニラにはなんと九番なりくらいまであるのだとか。

しかも、一番なりも九番なりも店に出るのは同じ値段だそうです。

そりゃおいしい一番なりを食べたいですよね‼︎‼︎

 

そこで、簡単な見分け方。

太い。

以上!

 

ニラって薄っぺらいイメージじゃないですか。

でも根本はちゃんと円柱で、素人目にもそこの太さが劇的に違うんです。

まずこの写真を見て…

f:id:sayappe_sayappe:20210628215350j:image

次に切り口を正面から見てみましょう。

f:id:sayappe_sayappe:20210628214933j:image

右の方がふっっといの、分かります??

左のは明らかに細いのが混ざってますよね。

葉が傷まないように大抵細長い袋に入って売ってると思うので、切り口を見比べてみてください。

f:id:sayappe_sayappe:20210628215302j:image
f:id:sayappe_sayappe:20210628215307j:image

こうやって切り口を見て、太い方がより一番なりに近いので、味も濃くて食べ応え満点★

葉っぱを見比べても一目瞭然。

f:id:sayappe_sayappe:20210628215610j:image

平たい葉でも、細い切り口の物と比べればその幅、厚み、色、張り、全てが段違い‼︎

 

同じ値段なら、より良いおいしいニラを選びたいですよね。

簡単なので、次に野菜売り場で見かけた際はぜひ切り口を見て選んでみてくださいね!