sayappe_sayappeのブログ

さやっぺの徒然日常。

【はまぎんこども宇宙科学館】行ってみた!

横浜市磯子区洋光台にある、はまぎんこども宇宙科学館に行ってきました!

 

JR京浜東北根岸線洋光台駅下車徒歩3分、

(うちは車で行きました。横浜横須賀道路港南台ICから約5分)

 

長男が去年保育園の卒園遠足で行くはずだったのですが、コロナで中止になってしまったのもあって、一度行ってみたかった所。

最近セーラームーンの再放送を見て太陽系の話をしたら食いついた長男。更に金曜ロードショーでやってた、名探偵コナンの映画もおもしろいと録画を繰り返し見たのもあり。

調べたらなんとプラネタリウムでコナンのプログラムがあるじゃないですか‼︎

(投影期間は2020年6月1日~2021年5月31日、期間によって投影スケジュールは変わります)

タイミングが全て‼︎と速攻行く事にしました。

しかも皆さん、土曜は高校生まで無料‼︎‼︎ですよ‼︎‼︎‼︎なんてお得。

f:id:sayappe_sayappe:20210425001339j:image

私も横浜市民ながら初めて行ったのですが、、地下2階から地上5階まだある各階には、ほんとに小さなお子様から大人まで楽しめる装置やゲームなどが盛り沢山‼︎

f:id:sayappe_sayappe:20210424232101j:image

室内アスレチックのような場所もあり、10:30に入館して、途中お昼を外で食べて戻ってきましたが、15:00までいてもまだまだ遊べるような感じでした。

工作イベントやサイエンスショーなんかもあって、今回は「しゃぼん玉たいむ」というしゃぼん玉についてのステージを見ましたが、子ども向けで分かりやすくナイス★

 

そしてメインはプラネタリウム名探偵コナンの回‼︎(ポケモンの回もあるから選べて安心★)

f:id:sayappe_sayappe:20210425001358j:image

約45分のプログラムは、半分がコナンのお話、半分がしっかりプラネタリウム

とゆーか、コナンのお話がこのプラネタリウム用のちゃんとしたオリジナルストーリーで驚き‼︎

星空紹介とかをコナン君がナレーションするのかと思いきや、ちゃんとムービーが始まり、コナン君始め少年探偵団、博士、蘭、園子、キッドまでしっかり登場。ミニ推理もちゃんと組み込まれてて、金かけてる‼︎と正直思いましたw

宮沢賢治銀河鉄道の夜になぞらえてあり、大人も本を読みたくなる心理をくすぐられる、とても良くできたお話で大満足です♪

後半は、横浜の街の空でその日に見られる星空の解説で、横浜を愛するw横浜市民向け♪

"はまぎんこども宇宙科学館 https://www.yokohama-kagakukan.jp/"

 

隣接の公園にはタダで遊べるログハウスもあり、小2の長男と年長の次男が小1時間遊んでも全然遊び足りない‼︎という感じで、科学館とログハウス満喫するには朝から夕方までガッツリ時間取らないと全然時間足りませんw

 

お昼は、あらかじめ調べておいたハンバーガー屋さん「パスタイム」を探しに洋光台駅方面へ。

団地の中にあるとネットには出ていてどんな?と思いましたが、ほんとに団地の中にありましたw

とゆーか、団地の一階部分がほぼ全部テナント扱いになっている感じで、各種病院あり、銀行ATMあり、八百屋あり、コーヒー豆店あり……

ここで全てが完結するような開けた中庭にある商店街のような雰囲気。

子どもを育てるにはすごくいいな…と感じました。

11:45頃店を発見しましたが、あれよあれよとイートインもテイクアウトも多くの人が‼︎間一髪。

f:id:sayappe_sayappe:20210424232815j:image

洋光台バーガーセット(プレーンなハンバーガーが洋光台バーガーだそうで。ケチャップ、マスタード、タルタルソースが入ってます!➕ポテト➕ドリンク。単品もあり、ドリンクだけのセットもできます。)

キッズナゲットセット…だったかな?(*´-`)ナゲット➕ポテト➕ドリンク➕ゼリー➕おまけ付き♡

f:id:sayappe_sayappe:20210424232825j:image

チーズバーガー➕ドリンクセット(洋光台バーガーにチーズがトッピングされたバージョン)

f:id:sayappe_sayappe:20210424232830j:image

メンチカツバーガー!

どれもとってもボリューミーで満足★

 

洋光台、また行こう。