sayappe_sayappeのブログ

さやっぺの徒然日常。

【焼き芋】炊飯器でお手軽にできるらしい。

秋‼︎ 焼き芋食べたい‼︎‼︎

 

長男が小学校で、次男が保育園でそれぞれサツマイモを掘ってきました。

大きいの掘りたがりなのは分かっていたので、手の平よりちょっと大きいサイズが一番おいしいんだよと伝え、中々小ぶりを持ち帰ってきました◎

 

さて………

 

オーブンのメニューには「焼きいも」の文字はあるものの、果たして芋の扱いをどうしたものか。

ラップで包むの?

濡れたキッチンペーパーで巻いてからラップ?

はたまたそのまま??

 

オーブンのクッキングメニューはどっかにいってしまったよーーー。

そういう人、意外と多いと思うんですよね。

 

とゆー訳で、ちょっと検索してみたらなんと‼︎

炊飯器でそのまま炊くのが一番時短でおいしくできそうという事が判明。

濡れたキッチンペーパーの上にアルミで巻いてトースター1時間てのもありましたが、炊飯器の方が断然楽ですよね。

作り方もさる事ながら、検索も全てが文明の力……

 

早速書いてあった通りにやってみた。

と言っても洗って炊飯器に水と共にぶち込むだけ‼︎‼︎

ほくほくは水1カップ、ねっとりタイプは3合までの水量で玄米炊きでとあります。

芋に対しての水の量なんて計算してられないので、とりあえずねっとりタイプ方法でやってみる事に。

f:id:sayappe_sayappe:20211111192146j:image

3合までの水って結構だぞ……

これで全部ダメにしてしまったら怖すぎる。

ビビりな私は少し水少なめにして、玄米炊きスタート。

「81分」の表示。

むむ、結構かかりますな…

ま、失敗したら黙っとこう。。。

えいやっ、スタート‼︎

 

仕上がりこんな感じです。

f:id:sayappe_sayappe:20211111192510j:image

大!成!功‼︎‼︎‼︎です‼︎‼︎

すごいいい感じのしっとりになりました〜★

市販の甘い芋じゃないのでほんのり甘い焼き芋に仕上がりましたが、焼き芋向けの甘いやつでやったらかなりおいしいのできるんではないですかね!

今度ぜひやってみようと思います。

 

結論……炊飯器de焼き芋はズボラ焼き芋にオススメでした‼︎