sayappe_sayappeのブログ

さやっぺの徒然日常。

【無印良品】ママさんへ、小物ケースの使い方のススメ。

お出かけ時、ママ必須の持ち物。

それは……

ウエットティッシュ

 

子供がちょっとこぼした、を筆頭に、お菓子が付いた手や口周りをひと拭き、フードコートのテーブルを最初に拭き拭き、などなど。

除菌タイプじゃなくてもいいですが、ティッシュではダメな時にウエットティッシュが即戦力となる場面は数知れず。

 

レストランなどで配られた個包装ウエットティッシュを予備用にカバンに入れて持ち帰るというのは、ママさんあるあるのはずです。なんせタダですからね。

各テーブルに配られたウエットティッシュって、衛生的に退店後は捨てられてしまうんじゃないんでしょうか?

店によってはとても厚手のを使っている所もあるので、捨てられてしまうのならママが有効活用してあげましょうって感じなのです。

 

でもアレ、やはり密閉されてないのですぐ中が乾いてしまうのが難点。

いつだったかカバンに入れてたやつを引っ張り出したらカラカラ…なんて事は日常茶飯事なのです。

 

そこで私がオススメしたいのが、

無印良品の【ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式】!

f:id:sayappe_sayappe:20211123165834j:image

小=外寸:約縦3.5×横5.5×高さ16cm、税込150円

大=外寸:約縦4.4×横7×高さ16cm、税込190円

公式ではメガネスタンドやペンケースとしての用途を紹介してますが、私はウエットティッシュケースとして使うのを激推しです。

f:id:sayappe_sayappe:20211123165930j:imagef:id:sayappe_sayappe:20211123170221j:image

普通のペンケース等と違って気密性が高めなので、蒸発を防いでかなり長持ちします!

私は子供2人分として大の方をリュックに入れて持ち歩いてますが、小さめのバックには小でも十分だと思います。(ケンタッキーとかドトールとかで配られる小さめのウエットティッシュに向いてるかも)

何と言っても楕円形なのでバックの中に手を突っ込んでも角で手を擦ったりする心配が無い‼︎これ重要です。。

 

ちなみに私は薄型バックには、ニコアンドで以前売っていたビニール小物ケースに入れて持ち歩いています。

f:id:sayappe_sayappe:20211123170422j:image

マチ無しなので5〜6個が限度ですが、これのいい所は出し入れ口。

f:id:sayappe_sayappe:20211123170549j:image

金属が入っていて、しなってパカッと開いて、離すとパチッと閉じるタイプ。ビニール素材にこの閉じ口だとかなり密閉性があり、とっっても長持ち★

個包装ウエットティッシュ用?っていうくらい重宝してます。

皆さんも、密閉性が期待できるケースをぜひ活用してくださいね。